出雲大社で祈って皆生で海を眺めて来ました【島根県/鳥取県】

こんにちは、のび太(@ababaisme)です。

山陰の旅、3日目!!

健康的な朝食からスタート

昨晩は旅館への到着が夜だったので写真が撮れなかったんですが、今回お世話になった「出雲神々縁結びの宿 紺屋」は目の前を川が流れております。

リバービュー!!

本当にとても良いお宿だった。これから仕事で山陰を希望されるお客さんには自信を持ってオススメしていくぜ。

出雲大社へいざ参る

朝から出雲大社へGOです。ちなみに出雲大社はポケモンGOの利用が禁止れているのでポケモンマスターを目指す人は気をつけてね。

こちらが出雲大社の本堂。お、なんか見たことあるぞ!!

巨大な神綱、迫力があります。

ちなみに以前はこの綱へ向かって小銭をぶん投げて、見事突き刺さったら縁が結ばれる!みたいな風潮があったんですが現在は禁止されています。

大人しく参拝するだけでもきっと神様はご利益をくださるので皆さんマナーを守って参拝しましょう。

結婚式もできるんだって。

すげえご利益パワーありそうです。昔、広島の厳島神社に行った時もそこで結婚式をしていたことがあります。和装での神社婚も日本人らしくていいですよね。

ーーと言うわけで、割とあっさりと本堂への参拝が終わってしまい途方に暮れる。

もともとそんなに神社とかお寺とかあんまり得意じゃないので、僕はさっさと飯が食いてえなとずっと思ってたんですよね。

食事を求めて神社を後にします(滞在時間およそ10分で帰る)

出雲大社前の通り。

ここも雰囲気あってとても良い。

松の木が立派に生えていてカッコいい。松の木ってカッコいいですよね。

なんとなく城下町ってこんな感じなのかなあって思いました。…すいません、城下町って何ですか??

ぜんざいの聖地へ!!

立ち寄ったのはこちら!日本ぜんざい学会壱号店!!

ぜんざいの初代!?

甘党でデブまっしぐらライフを送っているわたくしとしては期待が高まります。

出雲ぜんざいを注文しました。

今まで食べたぜんざいの中で1番美味しかったです。マジで。

甘ったる過ぎず、喉ごしの良いぜんざい!口直しのきゅうりが普通に美味しくておかわり欲しかった。

あ〜美味しかった!!!

…そして、デブ思考の僕はこう思います。

「甘いもの食べたからしょっぱいもの食べたいな」

島根和牛ライスバーガーを食すデブのび太

そうしてやって来ました。絆屋!!

島根和牛ライスバーガー!!
こんなもん、美味いに決まってる。

結果、ドチャクソ美味かったです。

熱々でお肉が柔らか〜い( ^∀^)

出雲は「因幡の白兎」でも有名なスポットですので、町ではちらほらウサギさんを目にしました。

かわゆい( ͡° ͜ʖ ͡°)

【手打ちそば 東風】島根に来たならここへ行け!!

お昼ご飯は松江市に帰ってきて、町のとあるお蕎麦屋さんへ。

手打ちそば 東風。

十字路の一角にある飾り気のないお店です。
古民家っぽい佇まい、お店の中も雰囲気があっていい感じです。

釜揚げそば!

かもなんばん!

はあ…美味しい(T ^ T)!!

地元の友達が今年からここ松江に住んでいて、こちらは彼女から紹介してもらったお店でした。

すっっげえ美味いぞ!!!

雰囲気もいいし隠れ家的な知る人ぞ知る名店だ!

松江に行ったら絶対立ち寄ってほしい!!!いいか!絶対にだ!!!

松江城にも行ったよ

お腹が満たされて既にホテルに帰って寝たい気持ちが強かったのですが、せっかくなので松江城にも行って来ました。

お城はよく分かりません。でもそんな僕にも分かるくらい松江城は立派でした。

広いよ、松江城。

これが入り口。

外からだと天守閣はほとんど見えなくて「写真が撮れねえよ」とか思っていましたが、よくよく考えたら外から丸見えだったら直ぐ弓矢とか打たれちゃうもんね(お城の周りの水辺を船で回ることも出来るみたいです)

お城の周りの道を中学生が普通にチャリンコに乗っていて、なんか良いなあと思いました。僕の地元なんて田んぼしかありません。

それから足立美術館に向かいましたが冬の営業時間だったのを知らず。既に閉館していました。

こちらは次回に持ち越しです。

【湯快リゾート 彩朝楽】に宿泊

というわけで足立美術館の駐車場で数分ほど悲しみにくれた後、気を取り直して車を走らせました。

向かう先は鳥取県!!!

今夜のお宿はこちら。

湯快リゾート 彩朝楽!

海沿い、皆生温泉です。

昨日は玉造温泉、今夜は皆生温泉。旅に温泉は欠かせない。

鳥取県米子市には水木しげるロードがあり、ゲゲゲの鬼太郎が観光キャラクターとして活躍しています。

卓球場にも妖怪がいっぱい!

元卓球部の血が騒いで30分ほどピンポンやって来ました。

素敵なポエムが飾られていたよ。

また、職員の方への感謝の気持ちをスマイルカードとしてお渡し!というキャンペーンを行っています。

夕飯はバイキングでした!死ぬほど肉を食ったぞ!!!!

そして食事会場で小まめに気を配ってくれた店員のおじちゃんにスマイルカードを書いて渡して来ました。

こういう制度、個人的には大賛成。ちょっとした交流のきっかけになって嬉しいです。

もちろん部屋はオーシャンビューですよ。

水平線を眺めながらダラダラするってどんだけ贅沢やねーーーん!!

ご飯を食べてだらついて、皆生温泉に浸かって一日の疲れを落として来ました。

風呂上がりの一杯は格別だぜ!

明日でいよいよ旅は最終日。

まだまだ僕の知らない魅力的なスポットはたくさんありそうです。また絶対にくるぞ!!

それでは、また!