飛行機に乗り遅れた!?対処法と心構え

こんにちは、あばばです。

僕は今日、生まれて初めて飛行機に乗り遅れました。旅行会社の社員なのに(恥ずかしい)

このページを見ている飛行機に乗り遅れてしまったであろう皆さん、慌てないで下さい。焦る気持ちは分かりますが間に合わなかったものは仕方がない。

落ち着け、慌てても乗れない。

今回はフライトに乗り遅れてしまった皆さんへ対処法をご紹介します。

航空会社によっては次の便へ振替可能!

さて、諦めるのはまだ早い。

航空会社によっては振替対応をしてくれるケースがあります。

特に全日空、日本航空はかなり良心的なのでダメ元でカウンターに泣きついてみる事をおススメします。

エンドースと言って、次の便への振替対応をしてくれる場合があります。

もちろん次便の空席状態に左右されますし、これは航空会社が判断するものなので確実性はありません。

こんな事にならないように余裕をって空港に行くことを心掛けようね。

LCCの乗り遅れは致命的

対処法をご紹介するとは言いつつも、現実的なお話をすると、LCCは定刻にかなり厳しいです。

LCCとはローコストキャリアの略。
ジェットスター、ピーチ、スプリングジャパン(春秋)、バニラエア、等の格安航空会社の事ですね。

これらの航空会社は一昔前では考えられなかった低価格でのサービスを提供しています。

その為、一人のスタッフがカウンター対応→お客様誘導→搭乗案内…等と多岐に渡る業務を行います。

スタッフが一人で数多くの仕事をこなす為、定刻キッチリに受付が閉まります。

だいたいフライト時間の30分前でチェックインは終了しますので、それまでに預け荷物があればカウンター手続きを!

チケットの発券またはWebチェックインを済ませる必要があります!

あばば
関東住まいの皆さんがLCCを利用する際は、成田第3ターミナルを利用する場合が多いですね。

この第3ターミナルはLCC専用の空港として後発的に開発されたので、第1、第2ターミナルからは少々距離があります。

第2ターミナルから歩いて650m(くらいだったかな)、シャトルバスでも5分〜の距離です。

これも踏まえて家を出ましょう。

フライト時間の1時間前には空港に到着していられるように家を出ましょう。

ちなみに空港近郊に自家用車を停めた場合ですが、大抵はそのパーキングから空港まで駐車場会社がバス送迎をしてくれます。

しかし、そういった一般のバスは第3ターミナルまでは乗り付けることが出来ません。第2で降ろされて、そこからは自力で第3まで移動しなければいけません。

飛行機に乗る時はとにかく時間に余裕を持って出掛ける事をオススメします。

渋滞、電車の遅延があるかもしれないからね!そんな事言っても飛行機は待っててくれないからね!

LCCは本当に1分でも遅れたらアウトです。

いくらクレーマーしても無理なものは無理ですし、自分が遅れたくせに大声で文句を言ってるのはクソださいので気をつけましょう。

とは言え遅れちゃったドジっ子の皆さんへ

偉そうな事言ってますけど、僕も今回は遅れました。
ちなみに高松行きのジェットスターでした。

ええそうです、LCCです。

っていうか同行者が遅れました。

そもそも僕が寝坊したんですけど、色々あって同行者が遅れました。

フライト15分前に手荷物検査場に全員が到着。

あばば
これ、もうだめっすかねえ…
お姉さん
もうダメですね。
名前
ですよね〜。

こんな感じでアッサリダメです。仕方ないよね、ルールだもん。
遅れる方が悪いからねどう考えてもね。

さて、じゃあこの後どうしようかって話ですよね。

ケース1、次の便を確認する

前述した通りダメ元でエンドース希望をするのも手ですが、そもそもこれが使えるのはLCC以外の航空会社の場合です。

各航空会社はそれぞれアライアンスと呼ばれるグループに所属しており、各社で連携して飛行機を運行しています。その連携したキャリア内でも振替えしてくれるケースがあるので、運が良ければ「日本航空に乗り遅れたけどカンタス航空でケアンズまで行ける」とかって可能性もゼロではありません。

でも、LCCはそもそも便数が少ないので次の便とか言っても夜になります。

今回の僕のケースで言うと、7:50発に乗り遅れたので次の便だとしても夕方の17:40になります。1日終わります。

「どうしても飛行機に乗って飛ばなきゃいけない!!やばい!!」って人は、もう航空会社とか値段とか気にしてる場合じゃないので速やかに取れる飛行機を取りましょう。

とにかく一度カウンターにGO!他の航空会社で同じ目的地行きの便を探しましょう!

ケース2、開き直る

これは今回の僕ですね。

今回は単なる娯楽旅行だったので、特別ヤバいという意識はありませんでした。これが会社から課せられた出張だったらもう少し慌てたかもしれません(慌てて無さそう…)

とは言ってもね、車で2時間かけて成田まで来てるから。タダじゃ無いから。このまま東京ばな奈だけ買って帰るってのもなんか癪です。駐車代もかかってる。

つーわけで、急遽目的地を変更して僕は松山空港行きのチケットを取りました。

このように気持ちは切り替えていきましょう。もう開き直りましょう。旅にトラブルは付き物です。楽しめる心の余裕を、せめて自分だけでも持ち合わせていたら周りにもそういうのは伝播していくもんです。せっかく休みなんだから楽しい旅行にしようぜ。

まとめ

乗り遅れた案件が仕事の場合は、とにかく空港カウンターで自分の取れる手段を確認して、それから会社へ指示を仰ぐというのが最適解だと思います。

「もう諦めて一回帰れ」になるか
「とりあえず行ける飛行機で行け」になるか会社に判断を委ねましょう。
勝手に動いて自腹になるのは痛いですしね。

とにかく焦っても嘆いても乗れないものは乗れませんから、落ち着こう。落ち着いて東京ばな奈でも買いましょう。先方へお土産で媚びを売る作戦です。

旅行だったら開き直るのが1番です。

遅れちゃったんだもん、仕方ないよ。
誰にでも間違いはあるよ、その間違いがたまたまこんな時に発生しちゃっただけです。仕方ないよ。気持ち切り替えてこう。慌てずに行こう。

自分がやらかした時はとにかく謝って、それから他の旅行に行くのか諦めて帰るのかよく話し合いましょう。謝ろう。仕方ねえよ!

もし同行者がやらかした時には、怒る気持ちは分かるけど許してあげて…。仕方ないよ。逆に迷惑をかけられた自分が「仕方ねえよ、他のとこ行く?」とか声かけられたらメッチャ余裕あってかっこいいと思わない?かっこいい自分でいようぜ!!

ちなみにツアーで予約していた場合には速やかに旅行代理店へ連絡をして下さい。
飛行機が飛ぶ前の時間に連絡が取れたら、何か対策を講じてもらえるか、最悪でもキャンセル料金が50%に抑えられる可能性があります!!

飛行機が飛ぶ時間=旅行開始です。
旅行開始後のキャンセル、変更は返金不可となる可能性が非常に高いです。まずは旅行代理店へご連絡下さい!!
余談だけど国内線は片道利用が可能なので、乗り遅れちゃった往路だけを自分で何とか出来たら、ツアーで取っていた宿、レンタカー、復路飛行機等はそのまま使える可能性もあります。

間違いは誰にでもあります。
自分を、相手を責めすぎないように!

僕は職場に「小豆島行くからオリーブとか買ってきますぜ!!」ってでかい口叩いてたのに行けませんでした。

知るか!!くそ!!!
道後温泉でミカンと鯛めし食うぞ!!!!
あひゃひゃひゃひゃ!!!!!!!!

皆さんの旅に、幸あれ。

それでは、また!